胃ノ熊大作戦

情報元:BEMANIwiki

  • 2013年10月30日より開始されたイベント。参加にはe-AMUSEMENT PASSが必要。
  • すごろくのようなマップ内を、プレーに応じてライム(緑色のストマックマ)が前進する。2P側の場合は、マップ内のみピンク色のストマックマになる。
  • 道中には「関門」と「お宝」がある。
    • 関門に到達すると次のプレーで指定されたお題に挑戦するか否かを選択する。
      • お題を達成すると次の関門またはお宝にワープできる。失敗した場合、もう一度その場で挑戦するかの選択をする。
      • 挑戦しない選択をした場合、迂回のマップをプレイ回数で進む。ここからお題挑戦には戻れなくなる。
    • 「お宝」に到達すると楽曲解禁。

ボーナス

  • プレー内容に応じてボーナスを獲得でき、より前に進むことができる。
    • デイリーボーナス
      • 1日1回獲得可能。
    • KACエントリーボーナス
      • KACにエントリーするだけで毎回獲得可能。ただしエントリー受付は2013年11月13日まで。
    • 旅の仲間ボーナス
      • 2人プレー時に獲得。
    • 新たな仲間ボーナス
      • ダンスメイトが増えた際に獲得。
    • 異店舗プレーボーナス
      • 最後にプレーした店舗と別の店舗でプレーする。「胃ノ熊大作戦」開始前にプレイした店舗と違う店舗でイベントを開始してももらえる。
    • 異地域プレーボーナス
      • 最後にプレーした店舗と別の地域の店舗でプレーする?(要検証)
    • 伝道師ボーナス
      • ダンエボで初めてe-AMUSEMENT PASSを登録する人と2人プレーする。
    • 癒しのりんご
      • 不定期に出現する癒しのりんごの木が出ているときにプレーすると先着順で取得できる(定員は20名)。
      • 金のりんごと普通のりんごの2種類あり、先着1名に金のりんご(約3コマ分ボーナス)、残り19名に普通のりんご(約2コマ分ボーナス)が付与される
      • 出現時は公式HPのトップにアイコンが表示される。また、筐体上でもタイトル画面左上に「りんご出現中」のアイコンが表示される。
      • 1月8日のマップ追加以降、りんごの出現報告がない。時期により出現頻度が異なる?

関門の一覧・クリア条件など

  • 2曲同時に条件を満たすタイプのお題は1クレジット内での達成が必要(順不同)。
関門 お題 条件 備考 解禁曲/ワープ先
1 炎に包まれた「AAA」の文字 「NIGHT OF FIRE」または「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」でAAA達成 難易度不問 BURNIN' THE FLOOR
2 口に人差し指を当てたあかりをバックに「BOSS」「AAA」「MASTER」の文字 「FLOWER」または「Daisuke」のMASTERでAAA達成 イベントBOSS曲。 関門3へワープ
3 「Secret Rendez-vous」のジャケットの周囲に星が計20個配置 「Secret Rendez-vous」の全シークレットリップル20個を獲得 獲得済みの場合は次クレジットで当該曲を選曲することによって条件達成。 BABY BABY GIMME YOUR LOVE
4 「女5」「ル10」「メ5」「サ2=10」「ヘ10」「行5」の暗号 「Colorful World」をプレー 難易度不問。
暗号を解読すると振り付け師の名前になる。
関門5へワープ
5 「無遅刻無欠席の研修生首席」の文字 「ヘビーローテーション」「恋するフォーチュンクッキー」を両方ともフルコンボかつAAA達成 難易度不問 Let the beat hit em! (CLASSIC R&B STYLE)
6 開封済みの宝箱と「Master AA」の文字 本イベントで解禁した3曲のうちいずれかのMASTER譜面でAA以上を達成(表右列参照) - 関門7へワープ
7 「完全無欠夜女王」の文字 「ルカルカ★ナイトフィーバー」「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」を両方ともフルコンボ 難易度不問 関門8へワープ
8 目の下にAAAの文字 「Open Your Eyes」でAAA達成 難易度不問 Mess With My Emotions
9 「child」「AA」「AA」の文字 「マル・マル・モリ・モリ!」「なめこのうた」「おどるポンポコリン」のいずれかを2回AA以上達成 同じ曲を2回でも可。
難易度不問。
関門10へワープ
10 星型ストリームの画像2枚 「マジLOVE2000%」の該当ストリーム(2ヶ所)で両方ともGOOD以上達成 STANDARD以上、(LIGHTはストリームが無いため不可) 関門11へワープ
11 「Charie's desire」の画面を背景に「AAA」の文字 Charie's desire」解禁曲でAAA達成(欄外参照) 難易度不問 Chu☆Chu☆Tonight
12 ☆が3つ 「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」「マジLOVE1000%」「マジLOVE2000%」の3曲中いずれか1曲、及び「Chu☆Chu☆Tonight」をプレー
(曲名とアーティスト名に「☆」が合計3つ含まれるようにプレー)
難易度不問 関門13へワープ
13 宇宙人に銃で電撃を受けているストマックマと「AAA」の文字 「インベーダーインベーダー」または「未確認中学生X」でAAA達成 難易度不問 関門14へワープ
14 手を繋いでいる2匹のストマックマ 二人プレーで、プレイヤー毎に振り付けが異なる楽曲を選ぶ
(対象曲は欄外を参照)
1人プレーでは突破不可能。
難度不問。
関門15へワープ
15 「Daisuke」「Follow Tomorrow」のジャケットと「AAA」の文字 「Daisuke」と「Follow Tomorrow」の両方でAAA達成 難易度不問

  • 第十一関門対象曲(「Charie's desire」解禁曲)
    • My Only Shining Star
    • L'amour et la liberté (Darwin & DJ Silver remix)
    • Secret Rendez-vous
    • Crazy Control
    • FLOWER

  • 第十四関門対象曲
    • マル・マル・モリ・モリ!
    • マジLOVE1000%
    • 前略、道の上より
    • LOVE&JOY
    • 恋するフォーチュンクッキー
    • マジLOVE2000%
    • サイバーサンダーサイダー
    • Sweetiex2
    • Colorful World
    • Wow Wow VENUS
    • Chu☆Chu☆Tonight

攻略

  • 基本事項
    • 難度不問のお題については基本的にLIGHTが楽(マーカーの表示時間と判定範囲が大きく、シークレットリップルが存在しないため)。
      • STANDARD以降は、クリアランクにシークレットリップル分が加味されているため、開放していないと高評価が出づらい。
    • 2曲同時に条件を満たす必要があるお題では、先に難度が高い(或いは自信がない)方を先にプレーすると効率的か。
      • 1曲目のリザルトに合わせて、2曲目に挑戦・1曲目の練習・迂回等の方針を決められるメリットがあるため。
    • お宝獲得~次の関門まではワープできない。早く進めたい場合は上記のボーナスを活用するとよい。

  • 第一関門 (難度:普通 / 第一お宝入手まで7マス)
    • 「炎」にまつわる曲でAAA。曲指定の直接的な描写が無いため初心者が勘違いしがちだが、曲は任意というわけではないので注意。
    • どちらか一方の曲でOKなので、やり慣れた方で挑むのがいい。尚「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」は、後の関門でもお題として登場する。

  • 第二関門 (難度:やや難 / 次の関門まで15マス)
    • 「FLOWER」は収録曲の中でも最高峰の難易度を誇るので、余程得意でない限りは「Daisuke」で挑む方が良い。
      • 後者の方は判定が甘めなので、ある程度練習すればAAAは比較的容易ではあるが、MASTER指定のため全く振付を覚えていない状態では厳しい。
      • 「Daisuke」では曲中でターンが度々現れるが、ゲームの判定そのものには影響しない。苦手なら動作を省いてしまうのも手。
    • 「Daisuke」は後に第十五関門でも課題曲で登場する。

  • 第三関門 (難度: / 第二お宝入手まで20マス)
    • イベント開始までに対象曲をプレーしたか否かで難易度が変化する。
      • シークレットリップルの配置上、STANDARDでは1度で5つ全てを発見するのは事実上不可能。
      • そもそも振付を覚えていないとゲージを貯めることもままならない上、狙った位置でパラレルユニバースを発動するのは至難の業。全くやってない人は無理して挑まず迂回した方が無難。
    • 迂回した場合、10~20クレジットは必要となる。これからイベントを開始し、なおかつ突破を狙うなら、到達前に予めシークレットリップルを発掘しておくとよい。

  • 第四関門 (難度: / 次の関門まで7マス)
    • それぞれの頭文字で始まる曲の、数字文字目を繋げて読む。
      • 女々しく
      • ルカルカ★ナイトフーバー
      • メグメグファイアーエンドレスナイト
      • バーサンダーサダー
      • ヘビーローテーショ
      • 行くぜっ怪盗少女 -Zver.-~
    • 繋げるとてィ☆イン!→Colorful Worldの振付師 となる。
    • 難度やクリアランク等は不問であり、答えを知っていれば確実に突破できる。初心者もここは迂回しないで突破を狙うのがオススメ。

  • 第五関門 (難度: / 第三お宝入手まで18マス)
    • 「ヘビーローテーション」はBPMの関係上マーカーの表示時間が短く、「恋するフォーチュンクッキー」はお手本通りにプレーするとステップが抜ける可能性が高い。
      • 1クレで2曲同時にFC&AAA達成が必要な点において特に難度が高く、人によっては第八関門に並ぶ難関となる。
    • どちらも判定は厳しくないものの、ヘビロテの「I need you!」のポーズと、恋チュン(LIGHT)のサビ前半におけるピボット回転のステップ(3ヶ所x2回)、及び後半の足踏み部分のステップ(3ヶ所x2回)でBOOが出やすい。
      • 個人差はあるが、前者は腕を身体から離すと、後者はサイドステップ等で餡蜜すると認識されやすい。難度は高いが見返りは大きい。
    • 「無遅刻」=「AAA」、「無欠席」=「フルコンボ」、「研修生首席」=「AKB48」を暗示していると思われるが、ヒントが非常に分かりづらく、多くのプレーヤーが混乱した。
      • 実際、条件が特定されたのは海外版のヒント(「AKIHABARA」の文字)がネット上に公開された後だった。
      • 余談ではあるが、同グループで活動しているのは「研生」。この表記揺れも混乱を招く一因となった。

  • 第六関門 (難度:やや難 / 次の関門まで10マス)
    • 該当曲は「BURNIN' THE FLOOR」「BABY BABY GIMME YOUR LOVE」「Let the beat hit em!」の3曲。
      • 2人プレーを利用すれば上記3曲以外のイベント解禁曲もプレー可能だが、条件を満たすかどうかは不明。
    • 個人差はあるが、リップル主体の「BURNIN' THE FLOOR」が比較的高ランクを狙いやすい。
      • ただMASTER指定のため、初心者が全く振付を覚えていない状態で挑戦するのはやはり無謀。

  • 第七関門 (難度:やや難 / 次の関門まで10マス)
    • 2曲ともBPMがかなり速いので、突破を狙うならある程度予習しておいた方が良い。FC条件の課題はこれが最後。
      • ルカルカ(LIGHT)ではストリーム・ステップが一切ない。ただしその分ポーズの判定が厳し目なので、リップルとあわせてしっかり拾うこと。
      • メグメグ(LIGHT)の方もステップはないが、短いストリームが数ヶ所存在するため、その取りこぼしに注意。
    • 「完全無欠」=「フルコンボ」、「夜」=「ナイト(night)を含む曲」、「女王」=「女性ボーカル曲」を暗示していると思われる。

  • 第八関門 (難度: / 第四お宝入手まで20マス)
    • Charie's desire」で猛威を奮った本曲の条件は、達成必須ではなくなったためか前回の条件(AA達成)より更に難化している。
      • 本イベント屈指の難関。自信が無ければ素直に迂回ルートを選んだ方が吉だが、その必要クレ数も相応に多い。
    • LIGHTの総コンボ数はわずか29個。猶予はたったの4GOOD/2BOOしかないため、挑戦するならSTANDARD(シークレットリップル全開放時の54コンボ)で臨むといいだろう。
      • 第五関門~第六関門の間に幾分距離があるので、そこで練習・準備するのもよい。難度は高いが見返りは非常に大きい。
    • 一番BOOが出やすいとされる、サビの大きく手を広げる所の右手は1回目はほぼ顔の位置を通すように上げ、2回目はその少し右を上げるようにすると取りやすい。その際振り付け通り手を後ろへやると体に隠れて判定され辛いので、センサーに見せるように敢えて前に手を出すと良い。

  • 第九関門 (難度:やや易 / 次の関門まで7マス)
    • 該当曲はいずれもLv1だが、「なめこのうた」だけはポーズ判定がやや厳し目なので注意。
    • 同じ曲・譜面で2回AAしても関門を突破できる。
    • 「child」=「子供向け楽曲」を暗示していると思われる。

  • 第十関門 (難度:普通 / 次の関門まで3マス)
    • 対象曲が最難関クラスの判定の辛さなのでSTANDARDで挑むのが無難。写真は二枚あり、曲中でも二回来るその両方ともGOOD以上でないとダメ。FAILEDになると無効となる可能性もある。
    • 次の関門までの距離はかなり短いので敢えて迂回するのも手。りんご獲得時なら、第九関門からワープ直後、この関門を迂回することで次の第十一関門まで同一クレジットで到達できるため得。
    • ストリーム(五芒星)の書き順は、頂点を真上から反時計回りにA~Eとすると「A→C→E→B→D→A」の順。

  • 第十一関門(難度:普通 / 第五お宝入手まで35マス)
    • 該当イベントをこなしたかどうかで難易度が変化する。
      • 「Charlie's desire」終了後にダンエボを始めて突破を狙うプレイヤーは、ここに来るまでに「My Only Shining Star」か「L'amour et la liberté」を練習しておくのがオススメ。
    • 迂回した場合の道のりが突出して長い(20~30クレジット程度必要か)。
      • ミッションの難度はそれほど高くないので、解禁を目指すなら是非とも突破したい。選択の際の操作ミスに注意。

  • 第十二関門 (難度: / 次の関門まで10マス)
    • 「ルカルカ★ナイトフィーバー」は☆の色が異なるので不可。
    • 「My Only Shining Star」「She is my wife」(曲名またはアーティスト名に「star」)、或いは「Chu☆Chu☆Tonight」の2連奏(☆4個)も不可の模様。
    • 振付師の名前に☆が入っている「Colorful World」は不可(プレイで確認)。
    • 答えを知っていれば確実に突破できるので、初心者もここは迂回しないで突破を狙うのがオススメ。

  • 第十三関門 (難度:普通 / 次の関門まで10マス)
    • どちらも配信されたばかりの楽曲なので、まだ振付を覚えていないプレーヤーも多いかもしれない。
      • 「未確認中学生X」はLIGHTのポーズ判定がシビアなため、自信が無ければ「インベーダーインベーダー」LIGHTで。
    • イラスト的に、「宇宙」や「侵略」を題材にした曲を暗示していると思われる。

  • 第十四関門(難度: / 次の関門まで10マス)
    • 単に2人プレーだけ、または対象曲を一人でプレーしても突破できない。両方を同時にこなす必要がある。
      • 掛け合いの振り付けが存在する曲がほとんどだが、「恋するフォーチュンクッキー」や「LOVE&JOY」の様に「掛け合いはないが一部振付(動き)が異なる曲」でも達成可能。
    • もう一方のプレーヤーはカード無しでもOK。環境的に2人プレーが難しければ、片側が無人の状態で2人プレーをしても一応突破は可能。(当然、プレー料金は2人分必要になる。)
    • 2人でプレーして突破を目指す場合、相手の都合もあるためプレー前にはよく相談を。
      • 特にここと併用不可能な関門に挑戦中の人にお願いするのは考えもの(関門7および15が該当)。
    • 同じ関門にいる人と一緒にプレーすればお互いに突破できる。また同じ課題曲の関門に挑戦中の人と一緒にプレーすれば、相手都合の選曲で無条件突破可能なので効率的。
      • 該当関門及び共通課題曲は以下の通り。
関門 共通課題曲
4 Colorful World
10 マジLOVE2000%
12 Chu☆Chu☆Tonight
14 上記の曲全て

      • 関門5とはKFCが共通課題曲となっているが、ヘビロテを先にプレーし、その結果次第で2曲目を決めるという人も。失敗したら別の曲を、と思う人も多いため避けた方が無難。

      • 関門9とはマルモリが共通課題曲となっているが、別の曲での突破を目指している人が多い。こちらも避けた方が無難。

  • 第十五関門 (難度:普通 / 第六お宝入手まで10マス)
    • 判定はそれほど厳しくないが高難度であることに変わりはないので、自信が無ければLIGHTで挑戦した方が良い。
    • 2曲とも、解禁曲も担当したDai.氏の振り付け担当曲にちなむと思われる。

  • 最終更新:2014-04-30 22:56:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード